ほど良い距離での付き合いが快適

今朝は少し雨が降りました。本当に少しだけだったので、特に涼しくもならず・・・やっぱりお昼は暑いですね。

さっきパートから帰ってきました。今お世話になっているのは、大学の食堂です。「食堂のおばちゃん」やってます^^同じ仕事をするメンバーは、私を入れて4人です。これまで、7年間は誰も辞めることがなく、久しぶりの新入りだそうです。それを聞いて働きやすい環境なんだな^^と少し安心しました。

実際、働いてみると一緒に仕事をする皆さんが、近づきすぎず離れすぎず、ほど良い距離感で接して仕事をされていると感じました。年齢はほぼ同世代ですが、誰かと誰かがとても仲が良すぎて、入りにくい状況ということもなく、話をする時は「ですます調」で話されていて、お互いを尊重しあっているなぁと感じ、素敵な皆さんに出会うことが出来て良かったなと思っています。

私は、人とのコミュニケーションを取るのが得意ではありません。これまでの経験から、仲良くなればなるほどその人が離れていったので、人と深く付き合うことは怖いです。誰とも関わらずに生活するというのは、子供がいるとそうもいかない時があるので、人見知り程度での付き合いを心掛けています。友達が欲しいなぁ~と思うときもありますが、人間関係が拗れるのはストレスにしかならないので、自分が一番快適な付き合い方をするようになりました。

私には友達はいないけど、家族がいます。家族はずっと一緒にいてくれます。自分にとっての優先順位を考えて、大切なものを大事にして過ごしたいと思っています。

最後まで読んでくださり、嬉しいです。ありがとうございます。

今日も、素敵な一日をお過ごしください。