毎日、笑顔の老後がいい


昨日は曇り空で少し過ごしやすかったです。夜は少し肌寒く感じ、やっと秋っぽくなってきました。

金曜日は仕事が休みだったので、実家に行ってきました。車で40~50分ほどです。コロナ前までは、両親が車でこちらに来ることも多々ありましたが、高齢になり車で来るのも少し大変そうで、こちらから行くことが多くなりました。

両親は、今は病気などなく元気に二人で仲良く?暮らしています。実家に帰って話をするのはほとんど母です。母はとても社交的で、行くたびに友達と出掛けた話とか、食事に行った話、習い事の話などをしてくれます。楽しそうに人生を謳歌しているなぁと感じます。母の社交的なところは、私にまったく遺伝しておらず、大雑把な部分は見事に受け継いでいます。

父とは別に仲が悪いわけではありません。笑 元々会話の少ない人です。父はとても几帳面ですが、あまり友達がいないのでコミュニケーションが苦手な点は父譲りと言って間違いないでしょう。

数年前に、母が大病を患い手術を受けました。手術が午前中だったので当日は、朝一番面会時間外でも会うことできたため、父は朝早くから来てくれたそうです。私は夫や長女を送りだし、長男次男を連れて少し遅れて病院に着きました。手術を無事に終え、翌朝は通常通りの面会時間だったのですが、父は心配で心配で仕方なかったようで、翌日も朝一番で会いに行ったらしく、看護師さんに「今日は面会できませんよ」と注意を受けたそうです。それまでも、自分で作ったドリンクを持って毎日病院に通っていたと聞いていて、寡黙ながらいつもいつも母に言いたい放題なことを言って困らせているようですが、母のことが大好きな可愛い父だなと思いました。

母は友達とよく出かけていて、人付き合いが苦手な父も一緒に行っているようです。特にカラオケが好きで、気の合う仲間と一緒に楽しい時間を過ごしているようです。歌を歌って、大きな声で笑って笑顔でいれることが、健康の秘訣ではと感じています。私も老後は、ストレスフリーで笑って毎日を過ごせると良いなぁと思っています。

最後まで読んでくださり嬉しいです。ありがとうございます。

今日も素敵な1日となりますように。。。