予想外な出来事

こんにちは^^昨日の夜に、しとしとと雨がふっていたのでひんやりとした朝でした。さっきほど、仕事から帰ってきましたが、すっかり穏やかな良いお天気になっていて、気分良くなりました。

 

昨日のお話です。長女の学校は、私の実家に行く道の途中にあります。仕事が休みで実家に行っていた私は、試験中のため午前中で学校が終わる長女に、一緒に帰ろうと連絡をしました。ちなみに、長女は自転車通学のため、迎えに行くときは自転車を車に積みこみます。すると「雨降ってないから、自分で帰れるよ」と連絡がありましたが、一緒に帰ることにしました。

 

学校に着いて「どのくらい待った?」と聞くと「30分くらい」と返答がありました。「帰りに寄りたいところあるけど良い?」と言うと「提出物忘れたから、また来ないとだめやねん」と言いました。「何時までに提出?」と聞くと「1時半まで」とのこと。その時点で、12時半過ぎ。家まで車で約20分、家から学校まで自転車で約30分なので、余裕はほとんどありません。思わず「待ってる間に家に着いたやん!!何で言わへんの!!」と怒ってしまいました。長女は「だから帰るって言ったやん!」と言いましたが、提出物の話はたった今知ったこと。私が、無理に一緒に帰ろうと誘ったような言い方に感じました。

 

長女は、バカがつくほど真面目で、何でも遠慮するタイプです。こう見えても(実際、見えませんが・・・)、私も割と遠慮するタイプです。なので主人は私に似たと言いますが、今回のことは遠慮しても何の役にも立たない。むしろ自分に不利なことしかないのでは?と思いました。これから先どうなるのかと、思いやられます(´;ω;`)

 

車に自転車を積んで、急いで自宅に向かいました。最初は、自転車で学校に行かせるつもりでしたが、急いでいる時こそ安全運転が疎かになる長女。自転車で学校まで突っ走って行くこと間違いなし!尚且つ、ポツポツと雨が降ってきたので、これは絶対に危険やわと感じたので、家に帰って提出物を取ったら車で学校まで送ることにしました。

 

再度、学校に行き無事に提出物を出すことができましたが、予想外のことが起こったので、かなり疲れました。物事の優先順位を考えて、必要なことはしっかりと意思表示して、行動して欲しいです。4月からは大学生になる長女、こんなんで大丈夫やろうか??本当に、心配しかありません(-_-;)

 

最後まで読んでくださり、嬉しいです。ありがとうございます。

今日が素敵な一日となりますように。。。