歯医者さんへ定期健診

こんにちは^^今日も良いお天気です♪そして、今日から11月。この時期になると決まって言ってしまうフレーズ「今年もあと2か月、早いなぁ」って。年々、スピードが増している気がします。ただ、老化の方はスピードアップしないように気を引き締めて、毎日暮らしていこうと思います。笑

 

今日は、仕事から帰ってきて歯医者さんへ行ってきました。半年ごとに歯医者さんから「定期健診のお知らせ」のハガキが届くので、忘れずに定期健診を受けることができます。私のモットーでもある「健康が一番の節約」を実践するためにも、定期健診は大切だと思っています。歯の治療は、場合によっては金額が高くなるので、定期健診を受けることで少しでも長く健康な歯で過ごせるのが理想です。

虫歯は一本もありませんが、右上の奥歯の歯茎が歯周病になっています。GWごろ「歯が痛いなぁ、虫歯は嫌だなぁ」と思って歯医者に行くと、痛みの原因が虫歯ではなく歯茎でした。虫歯にならなければ良いとばかり思っていたのですが、歯周病も歯をなくす原因になるとの説明があり、歯磨きをしっかりとするようになりました。歯間ブラシがとても良いと教えてもらいました。

最近は、歯茎の痛みもなく過ごせているので、歯科衛生士さんから「いつもより歯茎の色がきれい」と言ってもらえました。体に疲れがたまっていると、歯が痛くなることが多いです。体も歯も、調子を崩さないように健康に過ごしていこうと思います。

 

最後まで読んでくださり、嬉しいです。ありがとうございます。

今日も素敵な一日となりますように。。。