11月8日は、いい歯の日

こんにちは^^今朝はひんやりとして、少し寒いくらいの朝でした。昼間は、まだまだ日傘が必要です。今週の金曜日は、雨の予報。その日は、次男の歌の発表会があるので、雨じゃない方が嬉しい・・・せめて、曇りならいいのにな。

 

今日、11月8日は『いい歯の日」。健康な歯を保って、老後まで過ごせるのが良いそうで、予防歯科が注目されています。先日、偶然にもテレビで、歯磨きについての番組を見ました。歯磨きは「ゴシゴシ」磨くのではなく、「シュッシュッ」と軽~く磨くのが正しいそうです。強く磨くと良いと思っていたので、少し意外でした。ブラシを強く当てると、毛先が曲がりすぎて歯の隙間に毛先が届かず汚れが落ちないとの説明でした。正しい歯磨きの仕方について、とても分かりやすく見て良かったと思いました。(^^♪

 

子供が小さいうちの乳歯は歯に凹凸がないため、歌でよく聞く「はみがきじょうずかな」の磨き方でも良いけれど、大人になり永久歯になると「ゴシゴシ」磨きでは汚れが落ちなくなるそうです。この歌でしっかり歯磨きできるように教えて、小さなうちに習慣化しているので、理屈で分かっていても無意識にゴシゴシと磨くことになるとも言っていました。永久歯向けの「はみがきじょうずかな」が必要ですね。笑