怒りのパワーを和らげる長男のテクニック


こんにちは^^良いお天気が続くのかと思っていると、激しく強い雨が降ってきて、不安定なお天気ですね。寒暖差が大きくなって、私は少し喉が痛くて鼻水ズルズル。昨日の夜は、ひどくなる前に先手を打って風邪薬を飲んで寝たので、朝は幾分楽になりました。体調崩さないように、気を付けましょう。

少し前のニュースで、怒りをコントロールするという話がありました。その時は、高校ダンス部顧問の先生が子供たちを指導する際、発言するまでに7秒間待ってから話すということを試していました。この7秒待つことで、先生が冷静になり口調が柔らかくなるというものでした。私も同じように、子供に注意する時に7秒待つことをしてみましたが「7秒長っ!」って思いました。なので、せめて3秒だけでも間をおいて話すようにしました。これだけでもずいぶんと口調は変わりました。と、これは怒りをぶつける方の話。

反対に、怒りを受ける側にもパワーを和らげるコツがあると思っています。3人の子供たちのうち、長男に注意をするとき、どうも調子が狂うのです。「どうして?」とずっと気になっていました。それには長男の返答に理由があると気づきました!

例えば、私が注意をした際、長女や次男は「はい」とか「ごめんなさい」と返ってくるので、そのままのトーンで注意が続きます。しかし、長男は「もしかして、怒ってる?」や「そんな怒らんといてよ~」と、言ってきます。私はそれに対しての返答をしないとダメなので、怒っている最中にワンクッション入ることになり、話の続きをする時には、トーンダウンしているんです。

恐るべし、長男です。笑 せっかくなので、長女と次男にもこのテクニックを教えてあげました。上手く使いこなせるかな??

最後まで読んでくださり、とても嬉しいです。ありがとうございます。

今日も素敵な一日を過ごせますように・・・