手荒れに「ニベアスキンミルク」が良い感じです^^

こんにちは^^今は晴れ間が見えて良いお天気ですが、と~っても寒い朝でした。布団に電気毛布をセットして寝ましたが、もう少し大丈夫かな?と我慢しました。

 

私は冬になると、いつも手荒れに悩まされています。子供の頃は、しもやけからあかぎれになり手がひどい状態でした。今はだいぶ改善しましたが、それでも手荒れがひどく、防止のために台所ではビニール手袋を使っています。

学食でのパートでは、洗い物などをすることも多々あり、洗い物の途中で学生さんがレジに来られる時などもあります。その際に、手荒れ防止のゴム手袋を使っているとすぐに対応できないので、「対策をしないといけないな」と思いつつも、実際に手が荒れたら考えようと、家ではゴム手袋をしていますが、仕事先ではそのまま洗い物をしています。

 

ところが、今年はまったく手荒れせずに過ごせているんです^^ 

思い当たるのは・・・今年の夏ごろから、乳液代わりに使っている「ニベア スキンミルク」。寝る前に、化粧水の後で顔に塗っています。で、その残りを手になじませています。それで今は、手荒れがまったくありません。良い仕事してくれています^^

 

www.nivea.co.jp

 

もともと、手荒れがひどかったのですが、ハンドクリームは使っていませんでした。理由は、ハンドクリームを付けるタイミングが分からなくって・・・(;^_^A ハンドクリームを付けても、しばらくすると(トイレや台所での仕事などで)手を洗うことになり、ハンドクリームを付けても流れてしまうよなぁ~と思って、いつ付ければいいの?と思っていました。夜寝る直前というのも、良い結果に繋がっているかもですね。

 

乳液は「ニベア」を使っていますが、洗顔は「牛乳石鹸」を使っています。どちらも、私が小さなころから売られている商品。長く愛されているものは、安心感があります。若いころ、外国製の口紅を塗ったら唇が荒れてしまって・・・私の体には、国産の安心できるものが合っているようです^^

 

長く愛されているもので、忘れてはいけないものがもう1つ!「オロナイン」。こちらも、本当にお世話になっています。ほんま何でも治ります。子供たちが「○○痛いよ~」と言ってきたら「オロナイン塗っておき~」と言うてます。

 

最後まで読んでくださり、嬉しいです。ありがとうございます。

今日が素敵な一日となりますように。。。