ご飯は、何合炊きますか?

こんにちは^^今日は朝から雨です。雨の天気は久しぶりです。ずっと空気が乾燥してたので、少し落ちつきましたね。

 

晩御飯を作る時、翌日に必要なお弁当用のご飯も含めて、お米を7合炊いていました。7合炊くと、3人分のお弁当用と、次男の朝食用のご飯が残ります。それがここ最近は、7合では足りなくなってきました。炊飯器にしても、1年ほど前に一升炊きのものを購入したほど。食べ盛りの子供3人がいると、どれだけ作っても足りません!!!

 

我が家のお米は、私の実家で作ったものを食べています。それをガツガツと食べます。そりゃぁ、美味しいでしょ~。おじいちゃんが精魂込めて作ってくれたお米やから。美味しいと食べてくれるのは、とっても嬉しいことです。実家のおじいちゃんも喜んでいることでしょう。実家からお米をもらっているので、食費はとても助けられています。ほんま、お米を買っていたら、恐ろしいことになってるわ💦

 

今、これを書きながら、ふっ!と思い出しました。今月から、新米になってたんやった・・・。そりゃ、美味しいわ♡それにしてもいったい、どれだけ炊けばよいのか・・・(´;ω;`)