食洗機が動かなくなりました(-_-;)

こんにちは^^今日は気持ちの良い秋晴れです。仕事に行く時と帰る時の温度差にびっくりしました。朝はパーカーを着てちょうど良い感じでしたが、帰る時は半袖で帰ってきました。気温差に注意して、体調管理をしないとダメですね。気を付けましょう。

それは、昨晩突然でした。食洗機に食器を入れ、電源を押したところ全く反応なし。しっかりと閉じていることを確認し、もう一度押しましたがランプ点きませんでしたΣ(゚д゚lll)ガーン 

こういうのを自分で色々直そうとチャレンジするのは、好きなんです。だいたい直りませんが・・・笑 スマホで原因を調べてみました。原因としては、しっかりと閉じられていない、ブレーカーが落ちている、コンセントが抜けている、故障などなど。ブレーカーは確認しましたが、特に異常なし。

大変だったのが、コンセント。どこにあるかすぐ分からず、途方にくれました。コンロの下、流しの下、食洗機の下などって書ていました。どこやねん・・・💦メーカーや機種によって違うようで、パッと見では分かりませんでした。うちの場合は、食洗機の下の引き出しの奥でした!見えないように、白い板がネジで止められていました。簡単に触ることができないコンセントが、そう簡単に抜けるはずはないとは思いましたが、一応確認。見た感じは異常無し。ただ、一度コンセントを抜いて、しばらく放電すると直る可能性があるとあったので、1時間ほど放置しておきました。

また、そのタイミングで電源に問題があるかもしれないので確認を!とあったので、ドライヤーと繋いでみましたが、動いたので電源に問題はないと判定。

1時間ほど放置の結果・・・・・ダメでした😢

引っ越してきて13年です。経年劣化かな。ただ、ヒューズを交換したら直ったという記事を見つけたので、主人に話すと「見てみるわ~」と言ってくれました。(ここでやっと主人登場。笑)

昨日の夜は、久しぶりに全部手洗いしました。食洗機は、引っ越してくる前の家にはなく、今では食洗機がある生活に完全に慣れてしまっていました。思えば、実家には食洗機ありません。家族5人分の食器を洗うのはこんなに大変なんやぁ、時間かかるなぁと改めて感じました。

食洗機ちゃん、いつもありがとう♪しばらくお休みして元気になったら、また助けてね~。ほんま、早く直って欲しい(⇐切実)

最後まで読んでくださり、嬉しいです。ありがとうございます。

今日が素敵な一日となりますように。。。