義母の新生活

こんにちは^^土曜、日曜で地域の秋祭りがありました。コロナのため、ずっと行われず4年ぶりの開催です。土曜日は良いお天気で、日曜日は時々雨も降っていましたが、地域の人たちは、楽しまれていました。

月曜日は、少し雨が降っていましたが義父のお墓参りに行ってきました。お墓参りの時は、移動中は雨が降っていても墓前に着くとなぜか雨が止みます。家族そろってのお墓参りを義父さんが喜んでくれているんだろうなぁと感じています。

お墓参りに行くときは、いつも義母も一緒です。義母は、もともと一人で戸建てに住んでいましたが、駅前のマンションを購入し引っ越しました。戸建ての時は、歩いて10分ほどの所に住んでいたので、子供たちだけでも行くことができましたが、マンションは駅前とはいえ、車で30~40分ほどの所です。私は今後何かあった時に、すぐに行けない所で大丈夫かな?と思っていますが、義母が自分で納得して決断しました。駅前なので、買い物など生活に特に困っていることはないようです。70歳を過ぎてから、新しい場所での生活を選んだ義母はスゴイと思います。私なら夫がいたらまだしも、もし一人身だったら、そんな決断には到達しないかなと思います。

新しい生活をしている義母の様子を見ていると、愚痴が多くなったなと感じています。快適なことに関しては、特に話すこともないのでしょう。不満を聞いてもらいたいようで、その話ばかりです。聞く方はちょっとしんどいかな。笑 せっかく自分でここが良いと思って選んだ選択なので「これ楽しいよ~」とか「ここが良くって」とか聞きたいのですが。。。少しマイナスの方にパワーが向いているようなので、プラスの方に目を向けてこれからを楽しんでもらいたい!ストレスから、体調を崩すとかないといいんやけど。。。

最後まで読んでくださり、嬉しいです。ありがとうございます。

今日が素敵な一日となりますように。。。