私に足りないもの

こんにちは^^週末は、長女長男の学校の文化祭に行ってきました。さすがに2日連続は疲れました💦

長女のクラスの劇は、大変素晴らしかったです。高校生ともなると、時間調整をしている間のおしゃべりがとても上手で、楽しい時間を過ごすことができ良かったです。当日までは大変だったようですが、クラスの皆で1つの作品を作るという経験はとても貴重で、私自身は高校生活を楽しむことができなかったので羨ましいなぁと思いました。

長男の劇は見ることができませんでしたが、こちらも「これまでで一番良いできやった!」と感想を言ってました。長男の高校では、後夜祭がありバンドの演奏などとても盛り上がったようで、帰ってきて興奮状態で色々と話してくれました。

とても素直で、良い子に育ってくれて(⇐親バカ)これからの成長がとても楽しみです。

ただ、子供たちにとっては、親が人としての見本であり基本となりますが、私は人とのコミュニケーションがあまり得意ではないため、子供たちも友達が多いとは言えません。もっと人とのコミュニケーションの取り方を子供たちに伝えることが出来ていたらと・・・申し訳なく思っています。

が、それより以上に、子供たち皆に「笑顔で毎日過ごすこと」を伝えることができていなかったなぁと最近つくづく感じています。パートに出ると、改めて自分に笑顔がないと感じる場面が多々ありました。これまでは、家の中にいて気分のままの表情で、思い返せば「笑顔」って意識したことはありませんでした。

これからは、夫や子供たちを玄関で見送るとき、迎えるときには笑顔を意識して接してみようと思っています^^

最後まで、読んでくださりとても嬉しいです。ありがとうございます!

素敵な一日が過ごせますように・・・