息子を変えるのではなく、母が変わる

お昼はまだまだ暑いですが、朝晩がだいぶ過ごしやすくなりました。秋が近づいてきてるなぁと感じます。

 

季節の変わり目のためか、中1次男は喉の調子が悪そうです。初めの頃は「喉が痛い」と言ってましたが、今は痛みはないけどすっきりしない感じ。時折、話している声を聞いていると少しトーンが低くなったように感じるので、声変わりかもしれません。甘えん坊で寂しがりだけど、口だけは一人前の次男坊。家族だけじゃなく、本人も大人扱いになったり、赤ちゃん扱いになったり。揺れる年ごろですね。笑

昨日は、体調が悪いこともありますが部活をお休みして、運動会用のクラス旗の作成を手伝って帰ってきました。クラス旗のデザインは夏休みの課題で、一人の作品が学級旗のデザインに選ばれるそうです。よく聞くと旗の作成をしているのは、デザインが選ばれた人以外には2人で、そのうちの1人が次男とのこと。先生がみんなに声を掛けたけど、残ったのは3人だけだったそうです。真面目な次男らしい行動だな、と少しほっこりしました。

 

次男に対する今一番の課題は「勉強をしない」こと。言ってはいけないと思いつつ「勉強しなさい!!」と言ってしまい、反省する毎日。勉強は言われるとしたくなくなるもの・・・そんなこと重々承知。言っちゃいけない!と心の中では分かっているけど、口だけ一人前の次男からの返答に、ついこちらも言ってはいけないフレーズが出てしまいます。

『息子を変えるのではなく、母が変わる』

次男が勉強したい!と思う環境や気持ちに私が持っていくことが大事だと今更ながら、思い直しました。「勉強しなさい!」ではなく「一緒に勉強しよう」と声を掛けることにしました。私が解けない問題もあるかもしれませんが、解ける解けないよりも、一緒に考える時間を共有することが大事です。今の時代は、インターネットという文明の利器があります。何とかなるでしょう。笑さっそく、学習プリント印刷しましたぁ。ただ、私は典型的な三日坊主。これまでの色々なことが途中で終わっています。自分に喝を入れるために、ここに残すことにしました。まずは、次男が自発的に勉強する気持ちになることが目標です。

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、素敵な一日をお過ごしください。